トマホークシステム+カナケンシステムの話

 三間飛車 トマホークシステム+カナケンシステムの話

三間飛車 トマホークシステムの話 - 将棋とか

三間飛車 トマホークシステムの話 その2 - 将棋とか

 

前回からの続き。まだ読まれていない方は↑の記事からどうぞ!

 

 

前回までのまとめ

 

1.三間飛車居飛車穴熊の戦いで、居飛車側が無計画に穴熊に組もうとすると振り飛車側が囲いを保留+玉頭銀+端桂のトマホークシステムが炸裂する

 

2.居飛車側は玉頭銀を警戒した駒組みが必要。△4三銀に合わせて▲5六歩と突き、△5四銀に合わせて▲6六歩と突くことでトマホークを牽制することができる

 

3.▲5六歩を突かれるとトマホークはきつそう。やっぱり苦労するのは振り飛車側か(´・ω・`)

 

 

▲5六歩△5四銀▲6六歩を見てカナケンシステムにシフトするが最善

 

今朝アクセス解析をみたら昨日のPVがかなり伸びていたのでビックリ。

どうもトマホークシステムについて詳しくかかれている棋書「アブノーマル三間飛車」の執筆をされているタップダイスさんに記事をツイートしていただいたことがキッカケらしい

 

アブノーマル三間飛車

 

 

ありがてぇ

 

このつぶやきに気になるリプライを送っている方を発見。

 

 

気になったのはビックリマークの多さでもそこそこRが高いことでもなく「五筋突きにはカナシス」の部分。

 

カナシスってなに!?!五筋突きにはカナシスってことは▲5六歩になんかあんの!?!!

 

アマの"かなけんさん"という方が考案された三間飛車党には有名な指し方みたい。

全く知らんかったわ(´・ω・`)

 

カナケンシステムの指し方なんかは以下のサイトを参考にされたらいいかと

 

かなけんシステムの部屋・対居飛車穴熊7つの鉄則

 ・三間飛車の穴熊対策! カナケンシステム 【△4四歩型】

 ・カナシス実践記

 

 

▲5六歩△5四銀▲6六歩をみてトマホーク側はカナケンシステムにシフトするのがいいらしい

 

なるほどなー

 

カナシス本が電子書籍で出版!?!

 

 

 無事100RTされ、カナケンシステム本が電子書籍で出版されることが決まった模様

 

将棋関係者だけで100RTって実際すごいよねこれ。

 

 

 三間飛車党の方は要チェックですね!

 

フォロー推奨

かなけんさん (@nebarigoshi)

タップダイスさん (@Taps_dies)

 

ONLINE-SHOGI-MAGAZINE

 

つい最近ONLINE-SHOGI-MAGAZINEという将棋専門のwebメディアを作りました!

現在記事を書いていただける方を募集しておりますので興味のある方は

Recruit new members | ONLINE-SHOGI-MAGAZINEからお問い合わせください。